菜の花

2/28日、大分市中戸次の大野川河川敷、菜の花の咲き具合をのぞいてきました。花は5分咲きで天気も良かったので、心地よかったです。

IMGP6153.jpg

IMGP6154.jpg

IMGP6157.jpg

梅園のメジロ

吉野梅園の朝の様子です。メジロが数十羽で移動しながら花の蜜を探しています。

IMGP6078.jpg

IMGP6019.jpg

IMGP5992.jpg

IMGP5977.jpg

IMGP6060.jpg

春の仰烏帽子山

IMGP5722.jpg

IMGP5858.jpg

IMGP5715.jpg

IMGP5656.jpg

仰烏帽子山の福寿草

2/17・18日に降った雪が積り、やっと雪から顔を出す、福寿草を見ることができました。日陰部分には、5センチの雪が残り、注意して歩かないと福寿草を踏んでしまいそうでした。福寿草を保護するために、ロープが張られていますが、福寿草の群生地である尾根は、ほとんどロープがなく足元には花が多いため、雪で福寿草が見えない場所あり注意が必要です。

IMGP5864.jpg

IMGP5693.jpg


IMGP5666.jpg

IMGP5670.jpg

IMGP5673.jpg

仰烏帽子山

2/21日、福寿草を見に熊本県球磨郡五木村の仰烏帽子山に行ってきました。
仏石付近周辺は、福寿草が咲き乱れていました。

IMGP5793.jpg


IMGP5551.jpg


IMGP5741.jpg

IMGP5706.jpg

ひびきの郷

2/14日、大分県日田市大山町のひびきの郷に行ってきました。梅の花は、2分咲きぐらいです。
帰りに、梅干しと天下のたい焼きと日田やきそば(想夫恋若宮本店)を食べました。

IMGP5458.jpg


IMGP5464.jpg

IMGP5459.jpg

吉野梅園2

IMGP5446.jpg

IMGP5450.jpg


IMGP5441.jpg

吉野梅園

2/7日、大分市の吉野梅園に行ってきました。咲き具合は、1分咲きで来週末が見ごろではないかと思います。
天気が良かったので、花見を楽しむ方が案外多い気ましました。


IMGP5430.jpg


IMGP5449.jpg


IMGP5434.jpg

霧氷

IMGP4553.jpg

IMGP4707.jpg

IMGP4532.jpg
プロフィール

mata

Author:mata
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー